びすけの誕生日はワイルド&ヘルシーハンバーガー

5月6日は、びすけの誕生日。

小学生男子か!!!ってぐらいのお子ちゃま味覚のびすけ。

(ハーブ、フルーツ、葉物野菜などなど極限にお腹空いていないと食べない)

春の健康診断で、ばにらに軽いダイエットが必要になった(汗)こともあり、デザート系はなしにしてヘルシーだけどがっつり食べられるハンバーガーにしました。

※撮影用にピックなどを使う時は、必ず取り除いてから与えてください。


定番のパンレシピの小麦粉のうち50gを全粒粉に置き換え、一次発酵を20分ほど長めにし、焼く前に表面にEXVオリーブオイルを塗ってアレンジ。

パン粉を使わず&油で揚げずに作った、白身魚のカツとマヨネーズ不使用のタルタル風ソースを挟んで。

サイズ感を間違えてしまったので(笑)1個を2頭で半分こしてもらいました。


2016年夏の限定犬ごはん&犬おやつレッスンも、フライ風のメニューを企画中。

ですが、わたしはつなぎでも衣でもパン粉は使用しません。


以前ブログにも書いていますが、揚げ上がりがサクッとなるように、そしてそれが維持されやすいように、パン粉にはショートニングなどいろいろな添加物が使われています。

これらをちょっと食べたからといって、すぐにどうこうなるものでもないと思いますが、代用できる方法はいくらでもある。


なくてもできる、代わりになる食材が他にもある場合は、無理に使わないのがマイルール!


わたしはやっぱり、飼い主さんが我が子のために作るのが最高!と思っているので、そのお手伝いができるレシピ作りがとにかく大好き。

肩肘張らずにリラックスして作れる、でもワンランク上のレシピや魅せ方を心がけております★


ハンバーガーはかなり張り切っちゃったレシピですが、お豆腐を型抜きして、周りにフルーツや野菜を飾るだけでも十分素敵な手作り犬おやつ。

手作り犬ごはんも、犬おやつも、比べるものでも競うものでもありません。

ライフスタイルに合わせて楽しく作ってみてくださいね。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報