犬ごはん・犬おやつレッスン / 料理教室への取材に関するお願い

この度は、取材をご検討いただきましてありがとうございます。

取材に関しまして、いくつかのお願いがございます。


■レッスンは基本的に犬の同伴不可です。

 レッスンでは、刃物やオーブンなどの扱いに注意が必要な調理器具や、加熱前に食べると危険な食材も沢山扱います。

 同時進行で他のレッスンが開催されていることもあるため、犬が食べると命を落とす危険のある食材が取り扱われていることも考えられます。

 犬同伴の方がテレビ映え・写真映えするのは重々承知ではございますが、食品衛生法からも犬の同伴は出来ませんのでご了承ください。


 過去、ご自宅撮影可能のお客様を別途交渉していただいたり、お客様自身で愛犬が食べているシーンをスマホ等で撮影していただいた映像を送っていただき、編集に入れていただいたケースもございます。

 このような企画のお客様への提案は、御社でお願いいたします。


■お客様が顔出し不可、インタビュー不可の可能性もございます。

 レッスン開始と同時にわたしから取材が入ることはお伝えしますが、直接お客様にご確認いただけますと幸いです。

 念のため取材不可だった場合の代替案もご用意いただけると幸いです。


■同時開催されているレッスンがある場合、そちらのご配慮もお願いします。

 わたしのレッスンと同じ時間帯に、別のレッスンが開催されることもございます。そちらのお客様のお顔が映らないようにするなどのご配慮をお願いします。


■レッスンの流れ、犬の食べ物のルールを優先させてください。

 クッキングスクールやお客様のスケジュールもあるため、インタビューや撮影はレッスンの進行が大きく止まらないようにお願いします。

 インタビューしやすいタイミングは、当日の事前打ち合わせでお伝えします。

 内容によってはご要望に添えない場合もございますが、レッスン中に触れて欲しいことなどございましたら、事前打ち合わせまでにお知らせください。


 また、主食・間食を混同させない、治る・治らないには触れないなど、様々なルールや飼い主さん達が気にする表現がございます。可能な限りお答えしますので、適した表現での取材・編集をお願いします。

 必要あれば、フードコーディネートやスタイリングの準備もいたします。


■他社様と同時に取材になる可能性もございます。

 各月のレッスン回数が限られているため、他社様と取材日がバッティングする可能性もございます。すでに取材が確定しているレッスン日に関しましては、依頼をいただいた時にご案内いたします。

 また、取材のご依頼後に他社様から取材依頼があった際もご相談いたします。



取材のご依頼はこちら

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報