バナナの”ほぼ”グルテンフリーマフィン(手作り犬おやつレシピ)

【材料】小さいマフィンカップ(直径4cm×高さ5cmぐらいのもの)5つ分

※与える量はあとで


・米粉(薄力) 80g

・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1/2

・卵 L2個

・EXVオリーブオイル 大さじ2

・バナナ 大きめ1本

・オートミール 10g(省略可)


【作り方】

*下準備*

オーブンを180℃に余熱する


1:米粉、ベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜ合わせる

2:別のボウルにバナナを手でちぎりながら入れ、フォークで潰す

3:2にEXVオリーブオイルと卵を入れ、よく混ぜ合わせる

4:1に3を入れて、泡立て器で混ぜる

5:生地をマフィンカップに入れて、オートミールをふりかける

6:180℃のオーブンで20~25分焼く

(表面にうっすら焼き色がつくまで)


・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。

・マフィンカップを外してから与えてください

・出来立ては熱いので、人肌以下に冷ましてから与えてください。


【保存期間の目安】

冷蔵 1~2日

冷凍 2週間(自然解凍がおすすめ。)


【1日におやつとして与える量の目安】

5個できるうちの1個を1として

1kgのわんちゃんには1/8個

3kg 2/7個

5kg 3/7個

10kg 2/3個

13kg 9/10個

15kg 1個

20kg 1と1/4個

25kg 1と3/7個

30kg 1と2/3個



そして、”ほぼ”グルテンフリーの理由でございます。


オートミール(オーツ麦、えん麦)そのものにグルテンは含まれていないようですが、

(多少は含まれるという情報もあり調査中・・・)

グルテンフリーにこだわりたい場合は、オートミールの製造ラインで小麦を使用していないメーカーを使用したほうがよさそうです。

調べた限り、小麦を使用していない工場で加工されているオートミールはネイチャーズパースというメーカー。

(ただし、落花生、カシューナッツ、くるみ、大豆を使用している環境)

わたしがスーパーでよく見かけるメーカーは、小麦を使用する環境での製造とのことでした。


大きな理由がない限り、こだわりすぎることが必ずしも良いとは限りません。

楽しく続けられる範囲のものを選択しましょう。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報