いか・えびと犬の関係の話&じぶんランチプレート シーフードエッグソテー

料理とスタイリングの練習も兼ねて、日々のくらしもマイペースに綴っていこうかなと思っています。


ただいま、撮影準備真っ只中。

試作と事前準備期間中は、余った食材を適当につまんだり、立ったままおにぎりを食べたり・・・などなど、心が荒れそうな食べ方になりがち。


さすがに、もっと丁寧な暮らしを送りたいなと思うようになってきて、ランチを丁寧に作るところから。

シーフードミックスで作る春のランチプレート。

 *シーフードエッグソテー

 *桜海老と枝豆のまん丸おむすび


丁寧に・・・といいつつ、冷凍シーフードミックスを使っていますので、10分ぐらいで作れるスピードランチ。

子供の頃は、シーフードピラフもシーフードミックスパスタも大嫌い(えびグラタンは別)だったのに、今では自ら魚貝を選んでいます。

人生は不思議なことの連続だ。


さてさて。

いか、えび系は犬には与えないほうが良いと言われていますが、これはチアミナーゼという酵素がビタミンB1欠乏状態にしてしまうという理由から。


でもこれは、あくまで加熱していない状態のこと。

チアミナーゼは加熱によって失活しますが、消化の良し悪しの情報がちょっと曖昧。


なにかと注意書きが多くなることと、獣医師の先生によってかなり意見が分かれる食材なので、レシピ開発に出てくることはあまりありません。

どうしても使いたい時は塩分を使用していないものを選び、細かく刻んであげたほうが安心かなと思います。


果物にも野菜にも言えることですが、初めて与える食材は必ず少量ずつ、様子を見て与えるようにしてくださいね。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報