キャロブとバナナとオートミールのやわらかクッキー(手作り犬おやつレシピ)

なかなか使い切れないオートミールの消費活動続編。

クッキーといえどもやわらかい食感なので、噛むことが苦手なわんこさんや、シニアのわんこさんにもおすすめです。

【材料】

(直径5cmのもの8枚) ※与える量はあとで

・バナナ 1本(100g)

・オートミール 50g 

・キャロブパウダー 3g

・EXVオリーブオイル 大さじ1/2 


【作り方】

*下準備*

オーブンを150℃に予熱する


1:ボウルにバナナをちぎりながら入れ、フォークで粗く潰す

2:オートミール、キャロブパウダー、EXVオリーブオイルを入れ、混ぜる

3:大さじ1杯ずつ生地を取り、オーブンシートの上に落として厚さ3mmの丸型に整える

4:予熱したオーブンで20分焼く


【保存期間の目安】

冷蔵庫 当日中

冷凍庫 2~3週間


【1日におやつとして与える量の目安】

(おやつがこれだけの場合。8枚できるうちの1枚を1として)

体重:与える量

1kg:1/4枚

3kg:3/5枚

5kg:6/7枚

10kg:1と1/2枚

13kg:1と3/4枚

15kg:2枚

20kg:2と1/2枚

25kg:2と8/9枚

30kg:3と1/3枚


キャロブパウダーは、いなご豆を粉末にしたもの。

ココアの香りと似ているのですが、テオブロミンやカフェインなどわんこに害のある成分を含まないココアの代替品です。

大手製菓用品店、自然食品を取り扱うお店、通販などで購入できます。


ココアやチョコレートを使ったおやつは、いかなる理由でもわんこに与えないように、そして誤食のないように気をつけてくださいませ。


犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報