いちごとブルーベリーの簡単シュガーフリージャム(手作り犬おやつレシピ)

おやつとしてはもちろん、ドライフードのトッピングやお薬を飲ませる時にもおすすめの手作り犬おやつレシピです。

【材料】

(直径6cmの容器ひとつ分) ※与える量はあとで


・いちご 70g

・ブルーベリー 35g

・リンゴ酢(アルコールやその他調味料不使用のもの) 小さじ1/2

・ミント お好みで


【作り方】

1:いちごを1cm角に切る

2:耐熱容器に1とブルーベリーを入れ、ラップをしないで600wの電子レンジで1分加熱する

3:リンゴ酢を入れ、ブルーベリーを軽く潰しながら全体をよく混ぜる

4:器に入れ、ミントを飾る


・冷めてから与えるようにしてください。

・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。


【保存期間の目安】

冷蔵庫 当日中

冷凍庫 2~3週間


【1日におやつとして与える量の目安】

(おやつがこれだけの場合。レシピでできる分量は約100gです)

体重:与える量

1kg:15g

3kg:25g

5kg:40g

10kg:60g

13kg:75g

15kg:85g

20kg:105g

25kg:125g

30kg:140g




「えー電子レンジはちょっとー・・・」

という方は、お鍋にいちご、ブルーベリー、水大さじ1程度を入れ、蓋をして弱火で加熱。

全体が柔らかくなったらリンゴ酢を入れてくださいませ!


アメリカ産のいちごは中まで真っ赤なのが多いのですが、日本のいちごだけで作るとどうしても色が薄い。

わんこは見た目で食欲が左右される動物ではないけれど・・・フードフォトとしては見た目の美味しさも欠かせない!

ブルーベリーを入れ、軽く潰しながら混ぜることで冷凍ミックスベリーのような鮮やかな色になったのでした。

ヨーグルトや自家製プリンと一緒に与えると、ちょっとスペシャルなおやつに!


酸味が好きな飼い主さんは、このままでも。

甘党の飼い主さんは、はちみつやてんさい糖を混ぜてトーストやヨーグルトのトッピングにしてもいいですね♪

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報