夏&熱中症対策に!キウイとバナナのシャーベット(冷たい手作り犬おやつレシピ)

【材料】作りやすい量

※与える量は後で


・ゴールドキウイ 3個(約255g)

・バナナ 小さめ1本(約60g)


【作り方】

1:キウイ1個を薄さ5mmの半月切りにする

2:キウイ2個、バナナをミキサーやフードプロセッサーにかけてペーストにする

 (フォークでつぶしたり、包丁でたたいてもOK)

3:製氷皿に半月切りキウイを並べ、2を流し入れる

4:冷凍庫で固める(一晩ぐらい)


・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。


【保存期間の目安】

冷凍庫 一週間ぐらい


【1日におやつとして与える量の目安】

(レシピ全量を1として)

体重:与える量

・1kg:1/16個

・3kg:1/7個

・5kg:1/5個

・10kg:1/3個

・13kg:3/7個

・15kg:5/11個

・20kg:5/9個 

・25kg:3/5個

・30kg:5/6個



・冷たいものでお腹を壊すことが心配な場合は、自然解凍して与えてください。

・与える量に応じて小分けして作ると楽です。

・半月切りキウイは見た目のキウイ感を出すために作ったので、全てペーストにしても良いです。

・レシピはゴールドキウイですが、グリーンキウイでも、ミックスにしてもヨシ。

(半月切りだけ色を変えたら可愛くなりそう!)

・キウイの種の消化が気になる場合は取り除いてくださいませ。

 がしかし。キウイの種にはオメガ3脂肪酸が含まれているようなので・・・もったいないかも!


キウイの酸味が強いと好まない子もいるかと思うので、その場合はキウイを減らすorバナナを増やす、もしくは熟して甘くなったキウイを使ってみてください。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報