オンラインレシピブック【今日から作れる!手作り犬おやつレシピ】

いちかわあやこのオリジナルの犬おやつレシピを、オンラインレシピブックにまとめることにしました。


これらはどれもわたしの経験談・・・そして、間違ったレシピライティング(書き方)をしていた時代の話です。(汗)


わんこのレシピに限らず「このお料理いいな!作ってみたい!」と思っても、

当然ながらレシピ本や料理雑誌は、1レシピずつ買うことができません。

1レシピのために購入した本や雑誌が多数あります。

わたしは、切り取ってあとは捨てる・・・という勇気もない小心者&もったいない星人なので(笑)本や雑誌は増える一方になっています。


わんこ用レシピの書き方は本当に特殊です。

今では年間3ケタを超えるレシピを考え、プロのライターさんと一緒に仕事をする機会も増え、レシピの書き方指導もしているわたしですが、

レシピを作り始めた当初は、本当にヒドイ書き方をしていたものです。(汗)


わんこは体重やライフステージが異なるだけで、1日のごはんやおやつの量が大きく変動します。

2人前、2皿分という書き方では、わんこ用レシピとしては成立しないのです。


”ものを増やさないシンプルな暮らし”が主流になり、電子書籍も定着している今の時代。

雑誌や本は特にかさばるし、最小限にとどめたい。

「1レシピのために」選んだ本と一緒に、片付けへのストレスも一緒に購入していませんか?


わたしも過去にやってしまっていた ”【材料】5kgの成犬1日分” といった表記。


世の中の全ての犬が5kgではありませんよね。

1kgの成犬もいれば、1歳になっていないパピー期でも5kgを超えている場合もあります。

40kgを超える大型犬と暮らしている人もいます。

全ての分量が”5kgのわんこ用”では、当然ながら作れません。


”適量”というのは、適した分量を必ず入れる。という意味を持ちます。

なので、調味料の調整や仕上げ、トッピング用として使われることがほとんど。


「分量を書くのがめんどう」「そこまで責任もちたくない」という理由で、適量という表記は使えません。

本来、種類や分量が書かれていなくては作れないレシピで、”お好み”や”適量”と書かれていたら、

どんなに素敵なレシピでも作れませんよね。


手作りの犬ごはん、犬おやつを作ることは本当に素晴らしいコミュニケーションになるのに

「こんな不便な思いをしているのはわたしだけではないはず!!!」

と思い、今までどこにもなかった、オンラインのレシピブックを作りました。



■オンラインレシピブック 5つの特長


これまで、様々なスタイルで犬ごはん・犬おやつの料理教室を開催してきました。

わざわざ有休を使って来てくださる飼い主さん、

お子様をご家族に預けて来てくださる飼い主さん、

飛行機や新幹線で、泊まりがけで来てくださる飼い主さんもいたり、本当に本当に感激の出会いがたくさんありました。

その一方で「予定が合わなくて・・・」という声もたくさん聞いてきました。


オンラインレシピブックだと、いつでもあなたのスマホでわたしのレシピが見れる状態になります。


通常のレッスンでは材料費や場所代もかかるので、どうしても手頃な値段で提供することはできません。

オンラインレシピブックにすることで、材料費や場所代が必要なくなり、

直径5cmのハンバーグと、直径3cmのクッキーでは、1日に与えていい量の目安が全く違います。

もちろん、クッキーひとつでも材料と配合が変わると、与えていい量も変わります。


わたしのレシピブックでは、エネルギー量(カロリー)だけ書いて「あとはご自身で調整してください」ではなく、

”エネルギー量を元に計算した与えていい量の目安”が全レシピごとに記載されています。

(※全て健康な成犬を基準にしています。)


各レシピで作れる量は、2人前、2個分・・・といった曖昧な表現ではなく、大体の大きさと個数を具体的に表示しています。

レシピの特性上、分量が表現しにくい場合は「作りやすい分量」と書かれていますが、

与えていい量の目安も書いてあるので、ご安心ください。


もちろん!一般的なスーパーで購入できる身近な食材をベースに、

製菓用品店(わたしの愛用は富澤商店)に行けば揃う食材を選んでいます。


”レシピブック”と言っていますが、作ってみたいレシピを1つずつ購入できるようになっています!

あなたのスマホやタブレットで、いつでもレシピにアクセスできるので、

本棚がパンパンで歪んだり、床が軋むことはもうありません!


1レシピずつ購入することもできますが・・・


日頃の感謝を込めまして、2レシピ分の月額で過去のレシピも最新レシピも見放題の

断然おトクな月額制オンラインレシピブックもご用意させていただきました!

毎月3~5つ、季節に合ったものを中心に新しい犬おやつレシピが更新されます。


もちろん、こちらも1レシピごとに購入できます。

断然おトクな月額制オンラインレシピブックを購入された方は、

レシピが更新されると、購入時に登録されたメールアドレスにお知らせが届くので

何もせず待っているだけでOK!

レシピが増えても、本棚が圧迫されることはありません。



■お試しレシピを見てみる

お試しレシピはこちらでチェック

  • レシピ写真
  • 食材と分量
  • 具体的な作り方
  • 保存期間の目安
  • 犬の体重別に与えていい量の目安
  • 飼い主用にする時のおすすめアレンジ


を全レシピに収録!

作りっぱなしにならないよう、細やかなサポートも入れています。


わたしのオンラインレシピブックは有料です。


ブログなどで時々レシピの無料公開することもありますが、

有料で公開するぐらい価値のあるものを制作しているので、全て無料で公開することが難しくなってしまいました!


レシピ制作のお仕事も、無料やサービス価格ではお引き受けしていません。


レシピ制作というのは

「作り手の自己満足の発信ではなく、誰かの幸せのためにあるもの」

です。


無料で公開し続けても、受け取る側にも作る側にもいい影響はないし、長続きしません。

お仕事としてやっている以上、責任を持ってワクワクするものづくりをしたい。


無料で公開することが無責任だとは思いませんが、お互いの幸せのために、有料とさせていただいています。




■レシピ一覧はこちら

※最新レシピ更新 2018.7.16


■購入はいますぐこちらで

【1レシピずつ購入したい方は ¥790から】

※お好きなレシピを選択→運営元のnoteに登録(無料)→購読のお手続きをしてください。


単品レシピ1.5個以下の月額で過去のレシピも最新レシピも見放題!おトクすぎるブック版】

※購読申し込みをクリック→運営元のnoteに登録(無料)→購読のお手続きをしてください。



2レシピ以上購入予定の方は、月額のオンラインレシピブックが断然おトク☆

レシピの更新情報はLINEのメルマガでもお届けしますので、こちらも合わせてご登録ください。


▼Instagramで感想&写真募集中!▼



▼レシピのリクエストも随時募集中!▼

犬友さんへプレゼントするなにか・・・散歩に持っていけるなにか・・・

のような、アバウトなリクエストも大歓迎!

(内容によってはお答えできないこともございます。)


※雑誌、ウェブなどに掲載されたレシピの公開予定はございません。

※治療を目的としたもの、または治療や診察に類似する行為は法律により禁じられておりますのでご了承ください。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報