新年のごあいさつ。と、おせちをサボる。

あけましておめでとうございます。

2017年もマイペースに自由に、時にがむしゃらにモノヅクリをしていきますので、何卒よろしくお願いします。


さてさて。

2015年末、ものすごく張り切って作ったおせち。

人間用もわんこ用も、3日前ぐらいから下準備して、煮込んで焼いて巻いて・・・

1月1日の朝、お重に詰めるわたしを見て

「そのまま食べればいーじゃーん」と呆れ顔のびすけ(男子)と

「ちゃんと綺麗に詰めてよね!」と言わんばかりのワクワクキラキラ顔のばにら(女子)。

ということがあったなぁというのを思い出しつつ


手間をかけすぎたせいか、どーにもこーにも「めんどくさい」が先に出る。

2015年末のやる気、どこ行った。


2日目とか中途半端に余ったり飽きてくるのがな〜とか、作らない言い訳をモリモリ考えて。


今年は作るのやーめた!


とはいえ、絶対譲れないのが黒豆。

もうちょっと黒豆が手軽に食べられるお菓子がないものかと日々悶々としているぐらい好きなので、黒豆だけ炊きました。


圧力鍋で30分ぐらいコトコト。

わんこはそのまま。

さみしいので白すりごまをパラリ。

人間用はお醤油ちょこっとと、てんさい糖で味をつけて。


快晴の初日の出ですから、光で遊んでしまおうと思って。今年の初撮り。

新年一発目ぐらい、白くて柔らかい感じでいこーよ!

と思ったのですが、やっぱりわたしの写真はふんわりしない・・・笑


グイーンとぼかしてみたら、光のキラキラが偶然にも7角形!

なんかいいことありそうだ!(単純)


わたしに関わるみなさまが、愛に溢れた幸せな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報