コーヒーと雑貨と犬ごはんの特別授業な週末。

久しぶりに、土日連続で外出仕事を入れてみる。


「せっかく連日の外出ワークなのであれば、ついでにコーヒースタンド開拓しよう。」

というまたしても不純な試みでコーヒースタンド巡り。


人生は長いようで短い。

若いからといって残りの人生が長いという保証も、年齢を重ねたからといって残りの人生が短いという保証もない。

ただ確実なことは、今この瞬間が一番人生の終わりに近いということ。


かなりの重たい発想ですが、何かあったというわけでもなく

アメリカの大人気ドラマ”the WALKING DEAD”の再開を目前にして、思考が完全に持って行かれているのです。笑

単純!早く始まらないかな!


なにはともあれ。

自分以外の何かになろうとする必要もないのに、世間体を気にして少しずつ蓋をしてしまった本来の自分を思い出しながら、ワクワクすることだけを選んで生きていこうというのが最近のわたしのテーマ。


元々そういう発想の人間だけど、ここ最近はまた自らその発想に蓋をしていたような気もします。

直感力の鋭さで結構日々の彩りが変わってくるので、直感力リハビリも兼ねてピンと来た場所に行ってみる。


渋谷の駅周りで発見したコーヒースタンドは、ハワイがテーマ。

なのでコナコーヒー(ハワイ島のコナコーストで栽培されたコーヒー豆)のお店です。

SUNDAY COFFEE STAND
東京都渋谷区道玄坂2-10-1
http://www.sld-inc.com/sundaycoffee.html


夜はバルになるそうで、コーヒースタンドの時間帯でもドリンクメニューがいろいろと。

全席喫煙可能なものの、座席が多いのは嬉しい。

土曜日の朝だったからか2Fはわたししかいなくて、家でコーヒー飲むかの如くくつろがせてもらいました。笑


1Fではアメリカ系の若い女の子5~6人が朝から楽しそうに女子会。

女子会、国境なし。笑


翌日は渋谷ヒカリエ11Fのコーヒースタンドへ。


シアターコーヒーTHE THEATRE COFFEE
東京都渋谷区渋谷2-21-1 Shibuya Hikarie 11F
http://www.transit-web.com/shop/theatre-coffee/


テーブルは小さめですが、座席もあり。一部足元にコンセントもあり。

朝8時からやっているのも嬉しい。

ホット用のカップについてるスリーブにはショップオリジナルのスタンプが押してあったので、ホットにすればよかった!


ここではコーヒー豆は買えませんが、ヴィンテージ風のウッド&アイアンな内装でかなり好みのお店。

ヴィンテージショップで働いていた時からそうだったけど、ヨーロッパ風の繊細でエレガントなヴィンテージものより、アメリカ風の直線的でワイルドさを感じるヴィンテージが好きなのだと思う。

好きな音楽も9割はUSロック。


お仕事を終えた後は、池尻大橋と三軒茶屋の中間ぐらいにあるファニチャーショップへ寄り道。

前から気になっていて、相当好みのお店だったんですが、今すぐ必要で探しているくすんだ色味のクロスか手ぬぐいはなかったので、泣く泣く退散。


期間限定でオープンする人気ウェブショップで狙っていた手ぬぐい、販売スタート時間をすっかり忘れていて逃したことをまた後悔する。

イメージにぴったりだったなぁ。。。


池尻も三茶もあまり来ないエリアなので思い当たるお店もなく、諦めて帰ろうとトボトボと駅に向かう途中でキッチングッズも扱う雑貨屋発見。

イヤホンを忘れて、景色が変わらない道を歩いているのが苦痛だったけれど、音楽聞きながらだったら見つけられなかったかもしれない!


と、いうことにしておこう。笑


いい感じのリネンクロスと出会って連れて帰る。


コーヒーと雑貨屋探しに奔走したこの土日のお仕事は、わんこの専門学校での体験授業。


いつも教えている学生からも数名お手伝いが入るのだけど、授業の時には出来ない普段のわたしの「実践」の部分や「発想の出し方」とか「アシスタントのやり方」をダイレクトに伝えられる時間。

授業中には言えない相談事を聞いたり、しょーもない話をしたり。

入学希望者向けの大テーマはありつつも、在学生への特別授業の時間でもある。

学校で会っているからオフィシャルなことなのだけど、コッソリ会って絆を深めている感覚が結構楽しい。


知識はあちこちで得られる。

でも、誰かの生き方に触れるってかなり貴重なこと。

働き方は生き方だから、わたしはわたしの為に、人生を豊かにすることを選んでいこうと思う。


犬ごはん先生いちかわあやこ Official web site

"愛犬と飼い主さんの心と体が喜ぶ食生活"を伝えている、犬のための料理研究家の手作り犬ごはん・犬おやつ・犬用ケーキのレシピ、犬に与えていい食材・与えてはいけない食材リスト、メディア掲載情報